報知アユ釣り選手権 小澤剛選手が優勝!

スポーツ報知
表彰台に上がった(左から)準優勝・任、優勝・小澤、3位・吉田と上田の4選手(カメラ・豊田 秀一)

 「第49回報知アユ釣り選手権オーナーカップ」決勝大会が3、4日に岐阜・益田岐阜・益田川川で開催された。全国7河川で行われた予選を突破した選手と歴代名人、歴代優勝者、シード選手、推薦選手を合わせた114人が出場。小澤剛選手(48)=豊田市、巴川遊鮎遊=が念願の初優勝を飾った。同選手は第49期報知アユ釣り名人位をかけて22日、岐阜・馬瀬川で島啓悟名人(46)に挑戦する。

 心からの笑顔が、日焼けした顔に浮かんだ。決勝戦の検量を終えた小澤選手。勝ったことを確かめると、大きく息を吐きながら汗をぬぐった。「やっと肩の荷が下りた。長かった」通算20勝以上、あらゆる全国規模の大会を制してきた強者が、どうしても手にできなかったビッグタイトル。ラストピースが、ついに埋まった。

 いきなりトラブルに見舞われた。スポーツ公園橋の上下流で行われた、任選手との決勝戦だ。開始早々に1尾仕留めたが、バラシの後、ウグイが連発。仕掛けの交換を強いられて時間をロスした。前半は結局、右岸のトロ場で数を稼いだ任選手に3尾差を付けられた。

 上下のエリアを入れ替わった後半、分流の浅場で猛反撃。「自分は逆境で燃えるタイプ。あそこは1尾釣れたら何尾も釣れる場所だと思っていた。任さんがやっていないのは分かっていた」30分ほどで逆転に成功。同じポイントを攻め続け、5尾差を付けて快勝した。

 ポイントを見極め、柔軟な対応で勝利にアプローチした。「下見(7月30、31日)のときよりもさらに渇水に拍車が掛かっていた。石が小さな所、砂利がある場所じゃないと掛からないと思った」釣り方は、得意の瀬の引き釣りを封印した。「(オトリを)半分、泳がせて半分、管理して。昔から勝ち方にこだわってきたけど、瀬の釣りが一般的になって、それだけでは勝てなくなった」竿を立て、1尾でも多く釣ることだけにこだわった。

島名人と決戦 次の大一番では、同じ中部の強豪、島名人が立ちはだかる。「20代前半からの友人と対戦できるのは、すごく楽しみ。場所も馬瀬川で、お互いの地元。名勝負をしたい」アユ釣り界を代表するトップトーナメンター同士の真剣勝負。熱い熱い夏は、まだ続く。(小谷 竜一)

 大会史上初海外から参戦台湾任選手大健闘準V
 大会史上初の外国人選手が、準優勝と大健闘だ。小澤選手との決勝戦では後半に失速したが、任選手は得意の泳がせ釣りで旋風を巻き起こした。母国、台湾ではアユ釣りの第一人者。昨年7月のJFT第36回全日本アユ釣り王座決定戦(福井・九頭竜川)では、小澤選手をはじめ高橋祐次選手、瀬田匡志選手ら強豪を抑えて優勝した。リサイクル業の会社を経営する43歳。「台湾のアユ釣りを発展させるため、これからも日本から学びたい」と誓っていた。

ライフ

×