半夜で数釣り!タチウオ33尾、磯でアオリイカ生育良好…和歌山・湯浅

スポーツ報知
和歌山・湯浅の乗合船では半夜でタチウオの数釣りが楽しめる

 和歌山・湯浅湾では半夜でタチウオが数釣れている。報知フッィシングクラブ「なぎ丸」の乗合船に9月22日、乗った。

 午後4時過ぎに受け付けを済ませ、予約順に乗船。同5時頃に出港した。ナギの海を20分ほど走って湾口のポイントに到着。刺し餌と仕掛けが配られて、さあ開始だ。

 水深は約40メートル。胴突き2本バリ仕掛けにサンマの切り身を付けて60号のオモリで下ろした。

 明るい間はアタリが遠かったが、10分ほど底から2、3メートル上を探っていると穂先にククッと変化が出た。ゆっくり持ち上げるとクーッと押さえてきたからスーッと誘い合わせた。掛かったのか、クンクンと穂先が動いたが、あまり引かない。上げてみると70センチ、指2本級の“小タチ”が掛かっていた。

 それからも底付近でボツボツとアタリはあったが、小型ばかり。ちょっと物足りない…。

 午後7時前、夕日が沈みかけ、水平線があかね色に染まった頃にようやく本格的なアタリが出始めた。穂先がクンッと躍り、クーッと押さえられる。すばやく合わせてはダメ。スーッと聞き合わせをするように竿を持ち上げると穂先が宙に止まり、その瞬間、強く合わせるとグッと掛かる感じだった。

 暗くなると釣れるタナが上がり、上から20メートル付近で掛かるようになった。時々、水面下で長い魚影が走るから、仕掛けを入れてみると上から3メートルでも70センチ級が釣れた。

 だが、型とアタリの数は20~25メートルラインが効率が良かった。時には穂先が水面に突き刺さるような痛快な引きで、指5本クラスの良型が楽しませてくれた。

 何しろ、仕掛けを入れたらアタリがある。それをどう掛け合わせるか…。必死になっている間に午後11時、沖上がりの時間になった。

 釣果はタチウオ33尾(75~100センチ)で指4~5本級が7尾。他に41センチのカマスも仕留めた。これからも数釣りが楽しめることを大いに期待したい。

(報知APG・大西 満)

 一方、湯浅湾内の磯では人気のアオリイカが順調な生育を見せている。報知フィッシングクラブ「なぎ丸」を利用して20日、釣行。エギングで胴長20センチ、300グラム級の引きを楽しんだ。

 午前5時に出港。あいにく小雨は降っていたが、波は静かで風も弱かった。

 最初に上がったのは地方の磯。背後は山の斜面だが、船着き場から東西にかなり広範囲に移動できた。潮は東から西にゆっくり流れていて、まずは東端で開始した。

 この日はショアティップランに初挑戦。繊細なソリッドティップ(穂先)のロッドでイカのアタリを掛け合わせるやり方だ。よくありがちな“しゃくったら勝手に掛かっていた”というのではなく、穂先に伝わるアタリをバシッと合わせる。「釣れた」ではなく「釣った」充実感をとにかく味わいたかったのだ。

 3号のエギを沖に遠投。底を取り、ロッドを大きく3回しゃくった。ラインを張ったまま7秒ほどフォール。あとはロッドをしゃくらず、ゆっくりリールを巻いてアタリに備えた。船で行うティップランのようにエギを水平に移動させるイメージだ。

 集中しながら見つめていた穂先が突然、グンとお辞儀した。とっさに合わせると、軽いながらも手応えがあった。「来た!?」。数秒後にフッとテンションが緩んだ。イカではなく、ガシラか何か魚のような引きだった。

 西の方に少しずつ移動しながら沖を探った。何の反応もないまま端に到達。潮下に向かって遠投し、同じ工程を繰り返してリーリングしていると、今度は穂先がギューッともたれるように曲がっていった。合わせると確かな重み。ジリジリッとリールが鳴り、グン、グンと引っ張られる。明らかにイカだ。ロッドを立てて慎重に寄せると、白っぽい体が水面に浮かんできた。胴長20センチの本命。いわゆるトンカツサイズ。「釣った」充実感に加えて新子の成長も確認でき、二重の喜びに目尻が下がった。

 午前10時前、巡回の船でカルモ島周辺の磯に移動。サイトで13センチほどのコロッケサイズを2匹釣り、正午の船で帰港した。

 アオリイカはその後、胴長23センチ、500グラム級も釣れている。また、フカセ釣りや紀州釣りではグレ、チヌ、アイゴ、マダイなどが顔を見せている。豊富な魚種が狙える今、思い思いのスタイルで楽しもう!(小谷 竜一)

 ◇問い合わせ 「なぎ丸」(乗合船・仕立船TEL0737・62・3890/磯釣りTEL0737・62・3891)へ。ホームページあり。

 ◇交通 国道42号の湯浅交差点を港側へ入る。直進して「なぎ丸・乗合船」店舗へ。同店舗前から南へ進むと湯浅広港の「なぎ丸・磯渡し」店舗。

 ◇料金 タチウオ釣り乗合船は1人1万円(餌、仕掛け、氷付き)。救命具、バッテリーなどの無料貸し出しあり(要予約)。磯渡しの渡船代は1人4000円。

 ◇時間 タチウオ釣り乗合船は午後5時出港、同11時に沖上がり。磯渡しは日の出前~日没頃。季節によって変わるので予約時に要確認。

ライフ

×