美咲ちゃん大満足!グレ47センチ…愛媛・日振島

スポーツ報知
47センチの大型グレを仕留めた美咲ちゃん

 愛媛・宇和島沖の日振島に昨年12月24日、グレ釣りに行きました。

 水温が少しずつ下がり始め、釣果は上向きという状況。期待を胸に「日振島7番」に上がりました。

 この日は下げ潮がメイン。沖に向かって左に流れるのが本来の潮なのですが、すごいスピードで横滑りして、さらに内側に回り込んでくる釣りづらい条件。3Bの重たいウキに、ハリは「速手グレ」(オーナーばり)6号を使い、仕掛けを立てながら釣っていきました。

 お土産にはもってこいのイサギがポツリポツリとヒット。次第に潮が緩んで素直に沖へ流れ始めました。まき餌と同調しながらゆっくり沈む仕掛けに変更。刺し餌が餌取りに取られたり、かろうじて少し残るようになりました。よりナチュラルに餌を漂わせるために「身軽グレ」(オーナーばり)6号にハリを変更。すると突然、強烈にラインが走って竿をひったくられました。明らかに大型グレの重たい引き。上がってきたのは47センチの大きな口太グレ! さらに良型43センチも追加しました。

 同行の友人も全員が40センチオーバーを手にすることができ、30センチ級のグレやイサギもたくさんヒット。大満足の釣行でした。いよいよ、寒グレシーズン突入ですね!

 問い合わせは宇和島市石応の報知フィッシングクラブ「浜崎渡船」(TEL0895・28・0212)へ。日振島への渡船料金は1人7000円。

(岡山市・山口 美咲)

 ◆この日の餌 生オキアミ6キロにマルキユーの「グレパワーVSP」、「グレパワーV9スペシャル」、「超遠投グレ」、「遠投ふかせスペシャル」を各1袋ずつ混合。刺し餌は同社の「くわせオキアミスーパーハード(L)」を使った。

ライフ

×