小野瀬みらい、ワカサギ釣りに「紅雪2」「寄せっコ」おすすめ…フィッシングショーで見つけた

スポーツ報知
小野瀬みらいオススメのマルキユー・紅雪2(左)と寄せっコ

 ジャパンフィッシングショー2019が18~20日、横浜・みなとみらいのパシフィコ横浜で開催され、3日間で4万1758人(前年比0・6%増)の来場者を集めた。釣り具メーカーのブースには最新の釣り具が多数展示されたが、その中から釣りガールの小野瀬みらいが気になるグッズをピックアップして紹介する。

 これまで何度か山梨・山中湖でワカサギを釣りました。今、ワカサギ釣りに夢中なんです。そこでマルキユーのブースで注目したのが、マルキユーの「紅雪2」と「寄せっコ」です。「紅雪2」は、ワカサギ用の餌です。ワカサギ釣りの餌というと紅サシや赤虫など虫が中心。初心者や女性はちょっと苦手ですよね。この餌は生分解性の樹脂が原料なので、虫のように動きません(笑)。ワカサギが好む成分が含まれているので、食いも抜群です。これまでの「紅」に加え、「ピンク」と「緑」も新発売。特に紅やピンクを使う中で1つだけ緑にすると、食いがよくなるとか。「寄せっコ」は集魚カプセル。こちらにも「ナチュラルオレンジ」のほかに「エビレッド」と「クロレラグリーン」を追加。釣り場によって使い分けるといいようです。

 私が今年やってみたい釣りの1つがアオリイカ釣り。そんな私にぴったりなのが、ヤマシタの「エギ王LIVE」。胴体のアゴの部分についているシンカーがスズでできています。比重が軽いので、船でいうキールのような役目をしてくれます。ダートアクションが大きくなり、アオリに誘います。これを使って大きなアオリが釣りたいな。(小野瀬 みらい)

ライフ

×