美形ヘラブナ41センチ来た~…大阪・堺市「へら釣り西池」

スポーツ報知
41センチの大型ヘラブナを仕留めた峰松さん

 この年末年始に大型が好調だった、大阪・堺市の管理釣り場「へら釣り西池」(TEL072・286・5151)。水温低下で食い渋る時期だが、期待しながら14日に出掛けた。

 様々なジャンルの釣りをしているが、ほとんどの場合は数釣りを楽しむ。でも、ヘラブナ釣りでは今年、自己最長寸の更新を目標にしている。

 午前10時、長竿が振れる西桟橋で竿を出した。ワラビウドンに、この池のまぶし粉を付けて上バリ2センチズラシで開始。準備をしている間にも日当たりの良い北桟橋では、ひっきりなしに竿が曲がっていた。

 タナ取りの段階から周囲には魚の気配。でも、期待に反してアタリが出ない。待つべきかマイペースで餌を打つか、思案のしどころ。まずは餌を打って魚を寄せ、食い気が出るのを期待した。「これだ」というアタリではなかったが、微妙な反応を合わせると30センチの小型が釣れた。

 昼食後、水温が上がってきたのか周囲でも頻繁に竿が曲がり始めた。午後3時過ぎにツンという明確なアタリ。なかなかの引きだ。慎重に長竿の曲がり具合を楽しみながら41センチの美形を釣り上げた。この池では超大型とはいえないが、「大助」ゲットで新年の良いスタートになった。

 結局、最終釣果は41センチを筆頭に5枚。記録更新はできなかったが、楽しい一日だった。この日、池全体での最長寸は45・4センチで、竿頭は15枚。また、19日には44・6センチを筆頭に31枚という釣果があり、連日40センチオーバーが顔を見せている。

 池主の田中伸幸さんは、美形の大型ヘラブナを釣らせることにこだわりを持つ。この池に通う釣り人の多くは、その心意気にほれている。

 料金は一日釣り1人2200円、午前10時からは1人1600円。時間は午前7時~午後4時(3月まで)。祝日を除く金曜定休。月間タテ、土日祝日タテあり。温かいおでんなどメニューが豊富な食堂(午前10~11時半)、駐車場も完備。(報知APG・峰松 茂美)

ライフ

×