引き強烈!グレ45センチ連発…愛媛・由良半島

スポーツ報知
内野さんが釣った良型グレとイサギ。愛媛・由良半島の磯で強い引きを味わった

 愛媛・由良半島の磯にグレを狙って10日、龍野荒磯釣りクラブの会友らと出掛けた。

 予約した沖釣り3番と同4番に分かれて渡礁。私が4番の高い所で、左横に細見さん、先端に新人の山代さんが入り、残り2人が3番で釣り座を構えた。

 この日の潮は上げから下げ。最初は4番の先端から大猿方向に上げ潮の本流が流れていた。私の釣り座からでは本流への引かれ潮が狙いめ。ポイントまでの距離が短いので、仕掛けを速くなじませようと2Bのウキに2Bのオモリを打ち、ウキ下3ヒロで始めた。

 10メートルほど沖に仕掛けを投入。本流の際でゆっくりシモっていくウキが一度止まり、勢いよく消し込んだ。合わせると、35センチの本命だった。

 隣の細見さんの竿も曲がっていた。タモに収まった魚は45センチの大型グレ。日によってムラがあると聞いていたが、どうやら活性が良さそうだった。

 当て潮に変わり、磯際で餌取りにやられてしまうようになった。少し遠投して仕掛けを磯際の手前で引かれ潮に乗せると、穂先をひったくるアタリ。重量感のある引きを味わいながら浮かせた魚は45センチ。同じ釣り方で2尾追加した。

 昼食後、下げ潮がゆっくり反対方向に流れだした。本流で手を焼いていた山代さんに引かれ潮のポイントを譲り、先端に移動。仕掛けを全遊動にして30メートル先のヨレに直接、投入した。シモっていくウキが見えなくなった途端、スプールを押さえている指がはじかれるほどの勢いでラインが飛び出した。磯際に何度も突っ込まれる強烈な引きを耐えて取り込んだのは、また45センチ。さらに本流が勢いを増すまでに2尾追加した。

 オモリを追加したり投入点を変えたり、工夫しながら続けて35~45センチ10尾を釣ったところで納竿。一方、山代さんも良型を仕留め、細見さんも45センチ前後の良型ばかりを7尾ゲットしていた。

 この日は本流よりも引かれ潮狙いが良く、潮が緩む時間帯にアタリが多かった。また、抱卵した魚が多かった。

 問い合わせは「中田渡船」(TEL0895・85・0573)へ。渡船料金は1人5500円、弁当600円。(報知APG・内野 伸二)

ライフ

×