【山田邦子 釣りウキウキ】あっという間!伊豆大島でメジナ&ブダイ

2018年11月1日11時0分  スポーツ報知
  • 伊豆大島で堤防釣りを楽しんだ邦ちゃんはブダイを上げた

 伊豆大島で超のんびり釣りを楽しみました。そんなつもりじゃなかったんだけど午前中、時間が空いたのでサッと行って、堤防でメジナとブダイを小一時間であっという間にGET! いや~、何たって海がすごくきれい! 上からのぞくと、お魚がウジャウジャ。そりゃ釣れるわよね。

 高速ジェット船で熱海から35分、竹芝からだって1時間45分あれば着いちゃう。近い! 元町港の真ん前の「かあちゃん」という店で竿と仕掛け、餌も数千円でそろうから手ぶらでOK。かあちゃん(おばあちゃんだったけど)が、堤防までの行き方を親切に教えてくれるので、バケツ下げて缶ビール片手にぶらぶら。最高。コマセが笑うぐらいガッチリ凍ってたんで、海水入れてガリガリ。かあちゃんがプラスチックのスプーンを入れといてくれたので、ガリガリ。かあちゃん、溶けないよ。餌は白身、エビ、タコの3種類の切り身が入ってて、エビはすぐ食われちゃうの。メジナは白身で、ブダイはタコで釣れました。めでたしめでたし。

 大島は温泉もあって、大好きな伊勢海老の味噌汁、島寿司、明日葉の天ぷら、自然薯(じねんじょ)、牛乳などおいしいものもいっぱい。素朴な居酒屋やBAR、医療も整ってるし、おまけに大島町長がハンサムだった! トライアスロンの大会もありますよ。海や山、陸が全て楽しめて、日帰りも出来ちゃう。私は、1泊。1泊でも超のんびりよ。これで東京都!? いーね、大島。冬は島中椿満開。ねえ、行こうよ、大島。(タレント)

釣りコラム
注目トピック
今日のスポーツ報知(東京版)