ますおか岡田、離婚していた…昨秋から別居、結実の親権は妻・祐佳に

2017年12月27日4時0分  スポーツ報知
  • 岡田圭右

 お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右(49)が、妻でタレントの岡田祐佳(45)と離婚していたことが26日、スポーツ報知の取材で分かった。タレントとして活躍する長男・岡田隆之介(19)、長女・岡田結実(17)の親権は祐佳が持つと見られる。

 松竹芸能養成所の同期だった2人は1995年に結婚。祐佳は芸能界を引退し、子育てや夫のサポートに専念していたが、今年になって芸能活動を再開した。

 今年8月下旬、女性誌の報道で昨秋から別居していたことが発覚。9月1日に出席したイベントで岡田は「去年の秋ぐらいに家を出て、話し合いの中で、自分の方から距離を置こうと…」と別居を認めた。理由については「夫婦いろいろあんのよ」とはぐらかしたが、離婚について「結論には至っていない。話し合いの中で、お互いが納得いく形をとれるよう、前向きに進めたい」と強調していた。

 その後、話し合いを続けていたが、結実はイベントに登場するたびに両親の離婚について聞かれ、殊勝にコメントしていた。子供のためにも騒動をこれ以上長期化させず、年内での決着に合意したようだ。

 岡田は27日にレギュラー出演する日テレ系「PON!」(月~木曜・前10時25分)生放送に出演する予定で、発言が注目される。一方の祐佳はこの日夜にブログを更新。「切り替えはやっ」と題し「今年は正直色々大変だったなぁ。裏切られたり、騙(だま)されたり…ハメられたりw 悲しい思いや悔しい思いを沢山(たくさん)した」、「世の中いい事も悪いことも背中合わせであるんだから。」などと意味深な文章をつづっている。

 ◆岡田 圭右(おかだ・けいすけ)1968年11月17日、大阪市生まれ。49歳。増田英彦と93年に「ますだおかだ」を結成。94年「ABCお笑い新人グランプリ」最優秀新人賞、2002年「上方漫才大賞」「M―1グランプリ」優勝。現在は日テレ系「PON!」などでMCを務める。長男の岡田隆之介は俳優、長女の岡田結実はタレントとして活躍。

芸能
注目トピック