羽生竜王のいとこ芸人・ハブサービス「頑張りさえすれば、一緒にお仕事させて頂けるのになぁ」

スポーツ報知
羽生善治竜王と孤高のタイツアート芸人のハブサービス(右)

 国民栄誉賞を受賞することが正式決定した将棋の羽生善治竜王(47)の従兄弟(いとこ)で、お笑い芸人・ハブサービス(41)が、8日放送のフジテレビ系「ノンストップ!」(月~金曜・前9時50分)にVTR出演し、羽生竜王の秘話を語った。

 従兄弟の国民栄誉賞に「まさか血縁者の方から、そんな人が出るとは夢にも思っていなかった」と驚いたというハブサービス。「物心がつく前から有名人で、何かというとお父さん、お母さんから『善治くんはすごいんだから』と言われていた」と幼少期を振り返った。

 さらに、小学低学年時の神経衰弱の思い出で、「(羽生竜王が)全てのカードを取ってしまった。全部取ったんです。本当に1回見たら全部覚えちゃう。すげえ怖かった」と6歳年上の従兄弟の負けず嫌いエピソードを語った。

 羽生竜王の快挙で、自身にも取材が来たというハブサービスは、従兄弟に感謝しつつ「向こうは十二分に有名なので、僕が頑張りさえすれば、いくらでも一緒にお仕事させて頂けるのになぁ」とぼやいていた。

芸能

×