カー娘「LS北見」公認PVテーマソング制作&歌唱・西田美津希が選手にエール

スポーツ報知
LS北見の公式ソングを歌う西田美津希

 惜しくも決勝進出は逃したが、五輪初の4強進出を果たしたカーリング女子日本代表「LS北見」の公認PVのテーマソング「Stand up!」を歌うシンガー・ソングライターの西田美津希(25)が、銅メダルを目指すメンバーにエールを送った。

 共通の関係者の紹介で楽曲の依頼を受けたという西田。スケジュールの都合で直接対面は実現していないが、メンバーに「小中高に聴いていた音楽」「自分にとってチームの存在とは」などの質問を投げかけ、その回答からイメージを膨らませて曲を書き下ろした。「『戦う女性の強さと美しさ』をテーマに、何度も答えを読み返しながら曲を書いた」という。

 中でもチームの精神的支柱である本橋麻里(31)の「ロコ・ソラーレ(LS)はずっと守りたい場所」という言葉は、心に重く響いたそうで、「守りたいものがあるから 私たちのファイティングポーズ」という歌詞につながった。また「不安なんか弾(はじ)き出して」などカーリングの応援ソングならではの言葉も登場する。

 連日、テレビの前で声援を送っているという西田は「いきいきと試合に臨む姿に元気をもらえるので、結果はどうあれ、とにかく思い切り戦ってきてほしいと思っています」とコメント。メンバーの帰国後には「ぜひ、皆さんとお会いしてみたいなぁ」と願っていた。

芸能

×