“絶対的センター”立花あんな、仮面女子で「東京ドーム公演を」

スポーツ報知
生誕祭公演を行った立花あんな(中央の赤仮面)

 最強の地下アイドル・仮面女子の絶対的センターで2月29日生まれの立花あんな(アリス十番)が26歳になったことを受け、このほど自身6回目となる生誕祭が行われた。「大きな舞台で、ステージの下から飛び出る演出をしたい」という立花は、「東京ドームや横浜アリーナ公演を目指しています」と語った。

 最大400人収容の常設劇場「仮面女子CAFE」は満員。同じユニットの楠木まゆ(25)のギター弾き語りで優しい歌声を披露したり、卒業を控えたメンバーのことをファンに心遣いするなど、立花の人柄が表れた祭典は温かい雰囲気に包まれた。

 ジェイソンマスクをかぶった異形のアイドル「仮面女子」のセンターは赤い仮面。立花は2013年からセンターに君臨しているが、「みんなのおかげでセンターに立たせてもらっています」と謙虚に語る。

 そんな立花をリーダー・桜のどか(27)は「(激しいパフォーマンスをしているのに)体を壊したりすることがない。いつも笑顔を絶やさないし、アイドルの鑑(かがみ)です」とたたえ、神谷えりな(26)も「私の中のアイドルは、あんちゃん(立花)だけです」と続いた。

 川村虹花(22)が「天然で、ちょっとおバカだったりしますけど、何ごとにも真面目で尊敬しています」と語ると「みんなが笑ってくれる分には私はうれしいです」と立花。テンションが上がった時に見せる動きがコミカルで、爬虫(はちゅう)類っぽいとささやかれていることに「そういうところも気にしないと」と苦笑いを見せ、「顔が爬虫(はちゅう)類っぽいと言われるので似ないようにしないと」とコメントする、アリス十番メンバー全員から「そんなこと誰も言っていないよ」と突っ込みを受けていた。

 ◆立花 あんな(たちばな・あんな) 1992年2月29日、東京生まれ。26歳。身長156センチ。スリーサイズはB80(Bカップ)・W59・H83。「仮面女子」及び、仮面女子を構成する4ユニットの最上位「アリス十番」センター。2010年、アリスプロジェクトに所属。11年、アリス十番が結成され加入。13年1月1日にセンター就任。同年3月、仮面女子が結成され活動を開始した。15年9月27日にセンター在任1000日。16年神奈川県警から「痴漢撲滅大使」任命。17年2月8日にセンター在任1500日を迎えた。女優としても、数々のドラマや映画に出演している。

芸能

×