藤田紀子、「天知る」発言の池坊保子議長にチクリ「貴乃花親方が憎いんでしょうね」

スポーツ報知
藤田紀子

 貴乃花親方(45、元横綱)の母でタレントの藤田紀子(70)が27日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)に生出演。「一兵卒」宣言した貴乃花親方について語った。

 貴乃花親方は弟子の暴行問題を受け、「ゼロに戻して一兵卒として協力する」と発言。元横綱・日馬富士関(33)の暴行問題を巡り、日本相撲協会の対応を問題視して内閣府へ提出した告発状を取り下げる意向を示している。

 藤田は「(暴力問題を)自分の部屋から起こしたことの申し訳なさがある」と態度を急変させた貴乃花親方の心中を推測し、「自分も新弟子時代に戻って、弟子と共にこれからまた築いていくぞという心構え」と代弁。「初心にかえったんです。自分で認めなきゃいけないことは認めて、ちゃんと謝りましょう、ちゃんとやり直しを致しますっていう態度の現れだと思う」と語った。

 また、番組では評議員会の池坊保子議長が26日の会見後、貴乃花親方について「天知る、地知る、人知る。神様っているんですね」と発言したことを紹介。藤田は「貴乃花親方、部屋が憎いんでしょうね。池坊さんもよっぽど個人的感情で憎いって感じますね。お子さんもいらっしゃるでしょうにね」と話していた。

芸能

×