竹内由恵アナ、田臥と破局!…交際発覚から10か月、一時結婚話が浮上も

スポーツ報知
笑顔が魅力のテレビ朝日の竹内由恵アナウンサー

 交際中だったテレビ朝日の竹内由恵アナウンサー(32)と、プロバスケットボール・Bリーグ、栃木ブレックスの田臥勇太(37)が破局したことが13日、分かった。

 2人の交際は、昨年6月の週刊誌報道で発覚。宇都宮市内で行われた栃木の優勝パレードに、竹内アナが駆けつけていたことが報じられ、田臥はチームを通じて交際を認めていた。

 竹内アナは米国、スイス、仏で過ごした帰国子女。慶大時代はボクシング部のマネジャーを務めるかたわら「ミス慶応」にも選ばれた。天真らんまんな性格と健康的な笑顔で、オリコンの「好きな女性アナランク」で11年(5位)から6年連続でトップ10入りするなど人気となった。

 15年からは報道番組「スーパーJチャンネル」(月~金曜・後4時50分)のメインキャスターを務めており、テレ朝の夕方の顔としてお茶の間に元気を与える存在だ。

 田臥は173センチの身長ながら抜群のスピードとバスケセンスで秋田・能代工時代に史上初の「9冠」を達成。04年にはフェニックス・サンズで日本人初のNBAプレーヤーとなった「バスケ界のカリスマ」。昨年は栃木ブレックス優勝の原動力となった。

 2人は都内や宇都宮でデートする様子が目撃されるなど順調に交際を進め、関係者によると一時は結婚話も浮上していたという。しかし、多忙な2人は徐々に生活にずれが生じたようで、3月に話し合いの末、別々の道を歩くことにしたという。

 竹内アナはこの日も「スーパー―」に出演し、普段通りにニュースを伝えた。田臥が所属する栃木は14日、リーグ戦の富山戦(宇都宮)を行う。

 ◆竹内 由恵(たけうち・よしえ)1986年1月20日、東京都生まれ。32歳。慶大法学部卒業後、08年、テレビ朝日入社。同年~13年「ミュージックステーション」で司会を担当。現在の担当番組は「スーパーJチャンネル」、「やべっちF.C.日本サッカー応援宣言!」(日曜・深夜0時5分)、「中居正広の身になる図書館」(月曜・後8時)など。身長162センチ。

 ◆田臥 勇太(たぶせ・ゆうた)1980年10月5日、横浜市生まれ。37歳。秋田・能代工では3年連続で高校総体、国体、全国高校選抜を制覇。02年にトヨタ自動車に入団、新人王を獲得。04年、日本人初のNBA選手として4試合に出場。08年、栃木ブレックスに加入。17年、チームをBリーグ初代王者に導く。173センチ、76キロ。

芸能

×