丸岡いずみ、「精神を強く持てば治る」と誤って信じ込み重度うつに

スポーツ報知
丸岡いずみ

 11日放送のTBS系「爆報!THE フライデー」(金曜・後7時)に、元日テレ・キャスターの丸岡いずみ(46)、映画コメンテーター有村昆(41)の夫婦が出演。11年に丸岡が重度のうつで強制入院させられていたことが取り上げられた。

 初期症状としてニュース原稿の漢字を読めなくなっていた丸岡。医師から「うつ」と診断されても、受け入れることができなかった。「うつ病はやる気がなくなって落ち込んだりすると思っていた。まさか自分がと思わず、疲れていると思った」。その原因は東日本大震災の現場取材での「大惨事急性ストレス障害」。「精神を強く持てば治る」と思いこみ、医師から処方された薬は飲まずに捨てていた。

 不調を感じ、実家で長期休暇へ。症状は体から精神に広がった。母親に対しての被害妄想、自殺願望を持つようになった。実家に戻って3か月、呼吸困難に陥って緊急搬送され、精神科に緊急入院。入院したことで拒否しつづけていた薬を飲まざるを得ない環境になったことで、指示通りに薬を摂取。処方された薬が症状にピタリとはまり、快方に向かったという。

 症状が重かった時期に知り合ったという有村は「出口が見えない時期もあったけど、家族そろってテレビ出られるぐらい回復できた。赤ちゃんまで授かって感謝しかない」と代理母出産による第1子と3人での新たな生活を迎えられたことに感謝を表していた。

芸能

×