北島三郎、次男・誠さんお別れの会で「だんだんいろいろな思い出がよみがえってまいります」

2018年5月21日23時12分  スポーツ報知
  • 次男・大野誠さんのお別れ会であいさつする北島三郎

 演歌歌手の北島三郎(81)の次男で、3月3日に自宅で遺体で発見された元ミュージシャンの大野誠さん(享年51)のお別れの会が21日、都内のホテルで行われ、歌手の山本譲二(68)、武豊騎手(49)ら各界から約500人が出席した。

 祭壇は大野さんが「大地土子」名義で作曲した北島と北山たけし(44)のデュエット曲「路遥か」をイメージし、5000本の花で飾られた。

 北島は喪主あいさつで、「『子どもが親よりも先に旅立ったら親不孝だぞ』という言葉を聞いたことがあります。まさか自分がそんな形になるとは夢にも思っていませんでした」と心痛な面持ち。「2人の息子の1人が欠けてしまいました。そのさびしさは、やっぱり時がたつと少しずつ解決してくれるかなと思ったら、時がたつにつれて、だんだんいろいろな思い出がよみがえってまいります」と心境を吐露した。

 さらに、「これをいつまでもまた背負って歩いていると、自分もただの年寄りになっちゃいます。ですから、もうしばし『オヤジ!俺が見ているから、この道(芸道)を頑張って歩いていけよ!』と(言っている)」と前を向いた。

 主な出席者は以下の通り(敬称略、順不同)。

 ★芸能界

山本譲二、小金沢昇司、松原のぶえ、和田青児、原田悠里、北山たけし、山口ひろみ、大江裕、長井みつる、泉ピン子、三船和子、弦哲也、三山ひろし、松前ひろ子、田辺靖雄、中村玉緒、瀬川瑛子、島津亜矢、松平健、山田太郎、岸本加世子、三池崇史、西川きよし、デヴィ夫人

 ★政界

橋本聖子参院議員、萩生田光一衆院議員

 ★競馬界

武豊騎手、清水久詞調教師、梅田智之調教師、佐藤賢二調教師

芸能
今日のスポーツ報知(東京版)