キンコン西野、寄付金募集で炎上し謝罪「詐欺の意図は一切ございません」

スポーツ報知
西野亮廣

 お笑いコンビ・キングコングの西野亮広(37)が7日、自身のブログを更新。美術館建設で抱えた3億円もの借金を返済するため寄付を募ったことを謝罪し、振り込みをいったん中止したことを明かした。

 西野は「美術館建設の件でご迷惑とご心配をおかけしております。一部、誤解を招く表現や演出があった点、本当にごめんなさい。また、手法についても、こちらの非が多々あったことを認識しております」と記述。

 インターネットを通じて資金を調達するクラウドファンディングを準備していることを明かし、「その準備の中で、『(自分は年長者で)クラウドファンディングは難しくてよく分からないから、銀行に直接振り込みたい』という声が上がり、今回、振込口座を公開することとなりました」「番組上での演出部分もあり、これらの情報はのちのち番組内で毎週公開しようと考えておりました」と説明した。

 その上で「3億もの借金が可能とは思えない法人において、すでに借金の契約を結んだとも取れるような表現をして、寄付を募ったことは、誤解を大きく招いてしまい、また寄付をしてくれようとする方も不安に思わせてしまうやり方であったと深く反省しております」と謝罪。

 「詐欺の意図は一切ございませんが、そう思われても仕方ないやり方をしてしまいました」とし、「僕の軽率な行動により、美術館建設を応援してくださる方までもが非難されてしまう状況だけは避けたいので、寄付に関しては一旦ストップして、一度仕切り直させてください」とつづった。また返金希望者に向けてメールアドレスを記し「できる限り迅速に対応させていただきます。お手数おかけして申し訳ございません」とした。

 西野は4日のブログで「えんとつ町のプペル美術館」建設のため「3億円の借金を抱えた」と告白。募金用の銀行口座を記して寄付を募っていたが、ネット上で賛否両論が巻き起こっていた。

芸能

×