蒼井そら、5~6年ぶりに日本語で芝居「私、日本人だな」…単独インタビュー

スポーツ報知
蒼井そら

 BSジャパンで放送中の真夜中ドラマJ「逃亡花」(のがればな、土曜・深夜0時)で、連ドラ初主演している女優の蒼井そら(34)が、単独インタビューに応じた。後編では、1月の電撃結婚について、「恵比寿マスカッツ」について、今後の目標などについて語った。

 ―1月1日にDJ NONさんと結婚を電撃発表しました。

 「(結婚)しましたね…。できましたね。最初は発表しないつもりで、子供でもできたら発表しようかなと。それで事務所としっかり話をして、事務所が『やっぱり発表しましょう』と言ってくれたので」

 ―好意的な反応が多かった。

 「ファンが減るかなと思ったんですけど、好意的な声が多かったですね。中国でも。こういう感じになるんだ、と」

 ―生活に変化は。

 「ブログとかにも書きましたけど何にも変わってないんです、基本的には。変な感じです。不思議です。何か私変わったかな…。名字は変わりましたけど。でも蒼井そらは蒼井そらだし」

 ―逃亡花で演じている小園井咲子と“新婚”という点は同じ。

 「咲子が最初に夫を殺されるシーンでは、もしウチの旦那が殺されてる、と考えて…。悲しいかな? とかは考えましたね」

 ―本当に変わっていない?

 「子供がいたりとかしたら変わるだろうなと思いますけど、別に生活がいきなり変わるという感覚もなく。(生活は)個々です。『今日何やってるのかな』くらいな感じです。もちろん一緒に住んではいますけど。今日は何の仕事だっつってたかな? とか、そういう感じです」

 ―酔っぱらってます! のような“自虐ツイート”が減ったような。

 「それはドラマが入っていたからですよ、ほんとに。仕事前には絶対飲まないんです。それはきっちり16年間守ってるんです。全然変わってないですよ。(クランクアップの)打ち上げがこの間あって、朝まで飲んでましたけど『何時に帰る』とかも(夫に)言わずに…。帰ったら寝てましたからね。いつ帰るの? とかも言われたことないし、おもしろいな、と。無関心です(笑い)」

 ―…大丈夫ですか?

 「大丈夫です(笑い)」

 ―初代マスカッツのメンバーにサプライズで結婚を祝福されていました。

 「ちゃんとした格好してくればよかった、って。打ち上げの次の日だったんで二日酔いだったんです。スッピンだったし。サプライズされるって大変だなと。みんなはバッチリ決めてて、かほっち(かすみ果穂)も、もう引退してるんですけど、毎回会う度にかわいくなってんじゃん! って思いました」

 ―体を張ったお笑いで人気だったセクシーアイドルがグループ「恵比寿マスカッツ」で初代リーダー。15年にスタートした第2世代とは、現行の「恵比寿マスカッツ1.5」に改名したタイミングで“PTA”として後輩達と関わった。

 「マスカッツってホントに身を削る思いでやるんです。今(第2世代)の子たちが2年目を終わって3年目、忘年会の時の言葉が、私たちの時と同じだなと思いました。最初はナメて入ってきて…。でもここまで残ってきた子たちは大丈夫かな、って思ってたんですけどね! (リーダーの明日花キララが突然卒業して)まだゴタゴタがあるんかい! なんだそれ! ってなりましたよ。この件では何度もブログを書いては消して、書いて消して、あんまり言わないようにしようって。現役組は怒っていいです。私が怒っちゃうと、ちょっとね…。怒ってますけど」

 ―女優として今後は。

 「逃亡花までの5~6年、日本語でほぼ芝居をしてなかったんです。日本語って本当に表現しやすいな、って本当に思いました。『あ、私日本人だな』って。これを機に日本の作品にもたくさん出たいです」

 ―挑戦したい役は。

 「コメディーをやりたいです。芝居で一番難しいのは笑いをこらえることだと思っていて、(自分は)笑っちゃうので。笑うこと好きなので、そういう役をやりたいです」

 ―W杯が開幕します。関心は。

 「もちろんあります。ずっとW杯とかサッカーって興味なかったんです。4年前のW杯(ブラジル大会)の時に第1試合が深夜1時くらいから始まって、夜型人間だったしザッピングしながら見てると面白くなっちゃって。ツイッターでルールを教えてもらいながら、この国は誰を見たらいいんですか? って言ったらみんな教えてくれて。日本代表の人たちって全員海外でやってると思っていたから『え? Jリーグでやってる人たちいるの?』と思ってJリーグを見に行ったんです」

 ―代表の推しメンは。

 「始まれば見つかっていくのかな。海外組しか分からないんです。W杯が始まる前に一回Jリーグ見ておきたいなと思ったらJ1は終わっちゃってました(笑い)。でもJ2を見に行きたいなと思っています」

 ◆蒼井そら(あおい・そら)1983年11月11日、東京都生まれ。34歳。02年にグラビアとAVでデビュー。08年結成されたセクシーアイドルグループ「恵比寿マスカッツ」初代リーダーを務め、13年4月に解散。12年以降は女優、タレントとして活動。18年1月2日、DJ NONと結婚を発表した。身長155センチ、スリーサイズは90(G)―58―83。6月9日には単独トークイベント「蒼そら教室」を開催。逃亡花キャストがゲスト出演する。

 ◆逃亡花(のがればな) 愛する夫とつつましいながらも幸せな日々を送る若妻・咲子(蒼井そら)は、夫を殺害されてさらにその罪を着せられ逮捕されてしまう。決死の覚悟で逃走し、事件への関与が疑われる“女の能面の刺青”を背中に入れた男を探す咲子。出会った男たちの背中を確認するべく、自らの体を売る覚悟を決め、復讐を成し遂げようとする“夜叉”へと化していく。

芸能

×