【AKB総選挙】たかみな観戦記「珠理奈、顔晴(がんば)って!」

スポーツ報知
高橋みなみ

◆第10回AKB世界選抜総選挙(16日・ナゴヤドーム)

 AKB48の「第10回選抜総選挙」が16日、ナゴヤドームで行われ、SKE48の松井珠理奈(21)が自己最高の19万4453票を獲得し初の1位に輝いた。2位は同じくSKE48の須田亜香里(26)。地元名古屋勢がワンツーフィニッシュを決めた。AKB48グループ初代総監督の高橋みなみ(27)がスポーツ報知に観戦記を寄せた。

 今回は記念回ということで100位から発表でしたが、100位がしーちゃん(大家志津香)。しかも票数1万4488!だったのが面白くてうれしくて! AKB48グループ持ってるなーと思いました(笑い)。票数も年々伸びていて、メンバーの頑張りにファンの皆さんの思いが共鳴している感じがして胸が熱くなりました。本当にお疲れさまでした! すごいもの見させていただきました!

 (松井珠理奈は)若い頃から知りすぎて妹のような存在です。信頼していた(篠田)麻里子様や(宮澤)佐江ちゃんなどのお姉さんたちが卒業し、甘える場所が減り続ける中、そして後輩も増え続ける中で迎えた今回のプレッシャーは計り知れません。地元名古屋で念願の1位に輝いた彼女は、本当に輝いていました。悔しさをにじませていた去年、「来年はチャンピオンベルトを持ちたいです」とスピーチしていました。まさに有言実行! まだまだ21歳の女の子。グループを引っ張りながら、時には周りに甘えて顔晴れやかに顔晴(がんば)ってほしいなと思いました。じゅりな、本当におめでとう!

 私はもう卒業した身なので期待とかどうこうよりみんな本当にすごい!と、離れてみて改めて思っています。しんどいことの方が多いかもしれないけど、一生懸命今を生きてほしい。きっとその分将来の自分に返ってきます。長く長く48グループが在り続けるためには1人1人が楽しんで波を越えること! 応援してます!(AKB48グループ初代総監督)

芸能

×