中西哲生氏、セネガル戦の予想も外れ…テレ朝・大下アナ「日本は負けると言ってください」

スポーツ報知

 サッカー解説者の中西哲生氏(48)が25日放送のテレビ朝日系「ワイド!スクランブル」(月~金曜・前10時25分)に生出演。中西氏がロシアW杯で日本敗戦と予想すると、日本が結果を出す事態が起きることに言及した。

 中西氏は大会前、「日本は3戦全敗」と予想していたが、第1戦コロンビア戦は2-1の勝利。この日未明に行われた第2戦セネガル戦は2-2のドローだった。

 番組進行の同局・大下容子アナウンサー(48)は「中西さんと言いますと、先週金曜日はセネガル戦で日本が負けると予想されていましたね」とチクリ。中西氏は「はい。申し訳ございませんでした。毎日謝っているんですけど…。でも、うれしいですよね」と素直に謝罪した。

 さらに大下アナが「中西さんのおかげで、みんな気分が引き締まって勝つことができました」といたずら顔で続けると、中西氏は「そういう訳じゃないんでしょうけど。大下さんが、『僕が日本は負けるというと、逆に勝利する』と番組内で言ってくれたおかげで、どこで解説しても『日本は負けると予想してください』と言われるようになった」と明かした。

 大下アナは、間髪入れず「日本対ポーランド戦、日本が負けると言ってください」とニヤリ。中西氏が「ここで言うと記事になってしまうので。あんまり余計なことは言えないです」と苦笑いすると、大下アナは「それくらい、中西さんの発言は注目されているということですね」と続けていた。

芸能

×