武田修宏「歴史を変える風が日本に吹いている」ベルギー戦はPK戦の末に勝利!

スポーツ報知

 サッカー解説者でタレントの武田修宏(51)が2日放送のテレビ朝日系「ワイド!スクランブル」(月~金曜・前10時25分)に生出演し、サッカー・ロシアW杯で初のベスト8をかけベルギー代表と対戦する日本代表へエールを送った。

 武田は「9番・ルカク、10番・アザールを中心に5人で攻めてくる。攻撃陣をいかに抑えるかというのがポイントで、そこからどう展開するか。守備陣も5人で組織的に守ってくるチーム。個人もすごいし組織もすごい、最強のチームだと思います」とベルギー代表を評価した。

 番組進行の同局・大下容子アナウンサー(48)が「ズバリ、スコア予想をお願いします」と請われた武田は「普通に戦えば0-3で日本が大敗するほどの実力差がありますけど、トーナメントは一発勝負なので何が起きるか分かりません」。その上で、2-2で日本のPK戦勝ちと予想し「歴史を変えて欲しい。今回PKが非常に多いですし、どっちかっていうと攻撃してるより、守備を堅くやって、シュート数の少ないチームの方が勝っている。ベルギーは攻撃的。それが長所でもあるし短所でもあるので、守り切ってカウンターを狙いたい。とにかく、歴史を変える風が日本に吹いている気がします」と話していた。

芸能

×