片岡鶴太郎、「警視庁ゼロ係」第3弾で大杉漣さん“後任”に決定

スポーツ報知
片岡鶴太郎

 テレビ東京は3日、20日スタートする同局系ドラマ「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~THIRD SEASON」(金曜・後8時)にタレントの片岡鶴太郎(63)、平岡祐太(33)、石坂浩二(77)らが新たに出演することが決まったと発表した。

 2016年1月期と昨年7月期に放送された、俳優・小泉孝太郎(39)主演の人気シリーズ第3弾。東大法学部出身のエリートながら、相手の気持ちを考えずに思ったことを話す“KY”ぶりで窓際の部署「ゼロ係」に飛ばされてきた刑事・小早川冬彦(小泉)と、松下由樹(49)が演じる毒舌のベテラン女性刑事・寺田寅三(とらみ)がコンビを組んで活躍する。

 鶴太郎が演じるのは、通販好きで酒癖の悪いゼロ係の新係長・横山建夫役。2月に急性心不全のため66歳で亡くなった俳優の大杉漣さんが前シーズンまで演じていた亀山良夫係長の後任という役どころとなる。

 キャリア試験にトップ合格した捜査一課の管理官・金田一修役を平岡。特別出演の石坂はKYで変人な元天才監察医・湯川春樹役を演じる。また、第1話のゲストとして、精神科医の実相寺忠役に嶋田久作(63)、敏腕弁護士のジェームズ富沢役にマイケル富岡(56)が決まった。

芸能

×