西川史子、裏口入学問題の東京医科大・臼井前理事長に師事していた「すごい残念ですよ」

スポーツ報知
西川史子

 医師でタレントの西川史子(47)が8日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前9時54分)に生出演し、東京医科大の裏口入学問題について語った。

 文部科学省の私立大学支援事業で便宜を図る謝礼として、自分の息子を東京医科大学に合格させてもらったとして、受託収賄容疑で文科省前官房長の科学技術・学術政策局長、佐野太容疑者(58)が4日に逮捕された。これを受けて、同大のトップ・臼井正彦理事長(77)が関与していたとされ、理事長を辞任していた。

 西川は「私は臼井先生のもとで勉強していたんです。医師になったばかりの時に…」と臼井氏に師事していたことを明かした。「とてもすばらしい先生で、尊敬していて…。『いつでも帰ってこい』と言われていて…。帰らなかったんですけど…」と人柄について語った。「こんなこと…。地位も名誉もお金もある先生なのに、大学のためを考えたんですかね。すごい残念ですよ」と語った。

 また、医大への裏口入学については「裏口(入学)があると思われるのが心外です。もし入ったとしても国家試験に受からない。(受からないで)たまっていく人たちがいっぱいいる。裏口はないんです。(今回は)あったんですけど…」と複雑な心境を吐露していた。

芸能

×