本名に改名した伊藤健太郎、憧れ漫画の登場人物の名字も候補に

スポーツ報知
「ムビふぁぼ」に出演し、内田真礼(左)にケーキで祝福された伊藤健太郎(C)TBS

 6月30日の誕生日に健太郎から本名に改名した俳優の伊藤健太郎(21)が、16日深夜にTBS系で放送される映画情報番組「ムビふぁぼ」(月曜深夜0時58分)で改名後“初仕事”。改名に至るまでのエピソードなどを明かすことになった。

 伊藤はkentaroとしてモデルデビュー。その後健太郎に改名し、俳優デビュー作となった14年のフジ系ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」では、斎藤工(36)が演じた北野裕一郎の教え子役として出演。注目を浴びた。

 番組MCの内田真礼(28)から改名の理由を聞かれた伊藤は、以前から改名を考えていたと明かし、たまたま10月スタートの日本テレビ系ドラマ「今日から俺は!!」で伊藤姓で出演している今が、変えるタイミングだと思ったと語った。

 さらに内田は「ちなみに、(本名でなく)インパクトのある名字は考えなかったのですか、例えば川中島とか」とちゃめっ気ある質問。これに伊藤はいくつか候補を考えていたと明かして「例えば流川(るかわ)とか」と、バスケットを舞台にした漫画「スラムダンク」の登場人物の名字を出して「学生時代にずっとバスケットボールをやっていたので、かっこいいかと思って…」と告白。スタジオを笑わせた。

 収録後には誕生日を祝うケーキが登場。伊藤はメッセージプレートに書かれた「伊藤健太郎」の文字をしみじみと見て、新たなスタートを実感した様子をみせる。

芸能

×