田中圭「女の子が洋服を脱いで…」小3で出会った麻雀ゲームの思い出語る

スポーツ報知
麻雀のプロリーグ「Mリーグ」の発足会見に出席した田中圭(左)と本郷奏多

 俳優の田中圭(34)、本郷奏多(27)が17日、都内でプロ麻雀(マージャン)リーグ「Mリーグ」の発足会見に出席した。

 麻雀のプロスポーツ化を目指し、10月に開幕する新リーグで、テレビ朝日や電通、コナミなど各界の企業が母体の7チームが参戦しリーグ戦80試合を戦う。日本サッカー協会相談役の川淵三郎氏(81)が最高顧問を、サイバーエージェント社長の藤田晋氏(45)がチェアマンを務める。

 2人は麻雀好きのゲストとして登場し、田中は「記念すべき日に立ち会えてうれしい」と笑顔。麻雀との出会いは小3だったといい「ゲーム機もある駄菓子屋で、格闘ゲームは50円だったけど、麻雀ゲームは20円。誰も並んでいなかったのでずっとやれるし、しかも勝つとゲームの中の女の子が洋服を脱いでいく…。『なんだこのゲームは!』と思いました」とオトナの世界への目覚めを語り笑わせた。

 BSスカパー!の麻雀ドラマシリーズ「アカギ」で主演している本郷は、AbemaTVの「麻雀最強戦」で優勝するほどの腕前。リーグ発足に大喜びで「麻雀がどんどんいいイメージになっていくと思う。チームの広告に(自分を)使ってほしい」とちゃっかりアピールしていた。

芸能

×