「8時だョ!全員集合」と「ひょうきん族」で競った加藤茶&鶴太郎が「ゼロ係」で歴史的共演、大杉漣さんも“出演”

スポーツ報知
ドラマ初共演、居酒屋のシーンで火花を散らす加藤茶(左)と片岡鶴太郎(同3人目)(C)テレビ東京

 テレビ東京系で20日から始まる刑事ドラマ「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ THIRD SEASON」(金曜・後8時)で、ドラマ初共演する加藤茶(75)と片岡鶴太郎(63)が初めて顔を合わせる場面写真が19日、公開された。

 かつてTBS系「8時だョ!全員集合」とフジテレビ系「オレたちひょうきん族」のお笑い番組で、土曜8時の時間帯を競い合った2人は、「とても楽しい」(加藤)、「とても新鮮な気持ち」(片岡)と話している。

 2016年1月期に放送されたシリーズの3シーズン目。前シーズン(17年7月期)まで出演し、2月に急性心不全のため亡くなった俳優の大杉漣さんが演じていた亀山良夫係長の後任・横山建夫役として、片岡が新加入。ゼロ係のメンバー行きつけの居酒屋「春吉」で、加藤演じる店主といきなり「酒やおでんが不味い」とののしり合う。

 「8時だョ!―」と「―ひょうきん族」は、1981年から85年までの間、裏番組として視聴率を争った。両番組を代表するメンバーだった2人だが、加藤が「一緒にやっていて息が合いとても楽しいです」と言えば、片岡も「“全員集合”ではなく、私と“2人集合”です。ドラマで共演するのは初めてで、とても新鮮な気持ちです。加藤さんなら安心してアドリブができる」と信頼を寄せる。

 実際、居酒屋のシーンもアドリブだらけだったそうで、加藤は「機会があればコント的なものもしてみたい」と明かした。

 また、20日の放送では、亀山前係長演じる大杉さんが一部で“出演”することになった。亀山前係長は定年退職し、横山(片岡)が新任の係長になるストーリーだが、そのシーンで登場することになりそうだ。

芸能

×