ISSA、浜田雅功から結婚祝福される「やっと落ち着きましたよ」

2018年7月19日20時39分  スポーツ報知
  • ISSA

 人気ダンスグループ「DA PUMP」の“ダサかっこいい”新曲「U.S.A」が話題のISSA(39)が19日、TBS系「プレバト」(木曜・7時)に出演し、結婚の祝福を受けた。

 6月20日に昨年結婚していたことを発表したISSAは番組MCのダウンタウン・浜田雅功(55)から「ご結婚おめでとうございます」と祝われると「ありがとうございます」とペコリ。

 しかし浜田からの祝福はタダでは済まず「やっと落ち着きましたよ」「過去のやつ、全部知っていますからね。一緒に飯食ったこともありますしね」と突っ込まれると、ISSAは苦笑いしていた。

 番組では人気コーナー「俳句の才能査定ランキング」に挑戦。お題は「砂浜の写真」だった。

 ISSAは「堂々と熱砂蹴散らすオスプレイ」と詠み「(出身や基地問題が)沖縄じゃないですか。オスプレイが…やっぱり堂々と飛んでいる姿を。よくなく思っている人もいたり、さまざまな人がいる中で、自分たちがよく感じる光景だったので、沖縄出身としてはそれをそのまま気持ちに」と句に込めた思いを説明した。

 すると先生役の俳人・夏井いつきさん(61)から「『堂々と』というところで描写ができている」「オスプレイの様子も描写していますし、素朴な実感と率直な批判も堂々とという言葉に入っている」と称賛され「才能アリ」と評価された。

 その上で夏井先生からは「完全に映像にしたければ『夕映えや熱砂蹴散らすオスプレイ』」「批判的な目を強調したければ、頭が字余りになりますが『シュプレヒコール熱砂蹴散らすオスプレイ』」と提案されていた。

芸能
今日のスポーツ報知(東京版)