細田守監督「未来のミライ展」オープニングイベント出席「ワクワクしました」

スポーツ報知
オープニングイベントに参加した(前列左から)細田守監督、リョウガ、ユーキ(後同)カイ、タクヤ、ユースケ、タカシ

 細田守監督(50)と6人組ダンス&ボーカルユニット「超特急」が24日、東京ドームシティで「未来のミライ展 時を越える細田守の世界」(25日~9月17日)のオープニングイベントに参加した。

 同展は細田監督の最新映画「未来のミライ」(公開中)を中心に代表作「時をかける少女」「サマーウォーズ」など歴代作品の世界観が体感できる。

 細田監督は展示を見て回り、「『―ミライ』を中心にそれまでの過去作がポンと出てきて重層的な展示に捉えられる。僕たちもワクワクしました」と出来栄えに大喜び。「―ミライ」の主人公で4歳の少年・くんちゃんが電車が好きという設定が縁で、同展のスペシャルサポーターに就任した超特急のタクヤ(23)は「仕事であまり電車がらみのことがなかったので、幸せです」とニヤリ。空き時間も細田監督と超特急の7人は電車トークに花を咲かせた。

 細田作品はこれまで、俳優の神木隆之介(25)、染谷将太(25)、女優の桜庭ななみ(25)、宮崎あおい(32)ら役者がメインキャラクターの声優を担当。細田監督は起用理由について「声優さんでも役者さんでも役に合う人がいたらどんな人でも起用したい。是非、オーディションに来て下さい」と超特急にアプローチすると、ユーキ(23)は「声がいいメンバーがいるので、オーディションに行きます」と熱を込めた。

芸能

×