志村けん、健康の秘訣は? 2年前に肺炎で休演の座長公演に意欲

スポーツ報知
志村魂」大阪公演の公開げいこに参加した(前列左から)高嶋香帆、磯山さやか、志村けん、浅香唯、麻美ゆま、(後列左から)ダチョウ倶楽部・寺門ジモン、肥後克広、上島竜兵、桑野信義

 お笑いタレント・志村けん(68)らが26日、大阪・天王寺区の新歌舞伎座で座長公演「志村魂~一姫二太郎三かぼちゃ」(脚本・総合演出=ラサール石井、27日~30日)の通しげいこに参加した。

 志村は2016年に行われた同公演に出演していた際に肺炎を患い途中休演。現在の体調を聞かれ「大丈夫ですよ。(2年前のようには)ならないですね」と万全をアピール。健康のひけつについては「おいしいお酒ですね。あの時に比べたら半分くらいかな。あとはよく寝ることですね」と明かした。

 同公演では、テレビでおなじみの人気キャラ・バカ殿様やコントライブのほか、志村の津軽三味線独奏や喜劇「一姫二太郎三かぼちゃ」が上演されるなど、笑いと涙盛りだくさんの公演。東京公演(8月17~26日・明治座)、名古屋公演(8月29~9月1日・御園座)と長丁場の公演となるが「好きなことをやってますから」と志村。地方公演も苦ではないようで「ホテルだと朝食が出るからね。家だと朝ごはんがないから。(自宅に作ってくれる人が)誰もいないってことだよ、うっせーな」と苦笑いだった。

 今作では、浅香唯(48)がコント舞台に初挑戦するほか、ダチョウ倶楽部・肥後克広(55)、寺門ジモン(55)、上島竜兵(57)磯山さやか(34)らが出演。志村について聞かれた寺門が「同じことできっちり笑いを取れるのがすごい」と話すと、上島は「ちょっといいですか、お前が笑いのことを言うな!」とすかさずツッコミを入れていた。

芸能

×