博多華丸・大吉、NHK「あさイチ」MCを「最初は断ることも考えた」

スポーツ報知
博多華丸(左)と大吉

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」が1日放送の日本テレビ系「今夜くらべてみました」(水曜・後9時)に出演。今年4月からNHK「あさイチ」(月~金曜・前8時15分)のMCを務め、朝の顔となった人気コンビが起用時の裏話を明かした。

 まず、東京・浅草でピンの仕事をしていた大吉(47)がマネジャーから「明日、(所属の)吉本(興業)のとんでもないお偉いさんが楽屋にあいさつに来ます」と聞かされたという、

 「なんなの?」と聞く大吉にマネジャーは「僕の口からは…」と口を濁したが、しつこく聞くと、「実は『あさイチ』の後任の話が来ています」と明かしたという。

 これには「自分から聞いておいて、なんだけど、立ち話でする話じゃないだろう」とマネジャーに逆ギレしたという大吉。さっそく、福岡で仕事をしていた華丸(48)に話そうとしたところ、華丸は「(大吉の)完全に口を濁した感じを見て、やってしまったのか、女性スキャンダルだと思った」と勘違いしたという。

 最終的には「あさイチ」起用の話と分かったが、東京で月~金曜朝の大型帯番組ということもあり、「どうしよう。断る?という話もしました」と華丸。結局、「大変、光栄な話で」(大吉)という気持ちになり、引き受けたという。

芸能

×