NMB48・山本彩の卒業は10月27日・万博広場

スポーツ報知
卒業コンサート開催を発表したNMB・山本彩

 NMB48・山本彩(25)が10月27日に大阪・吹田市の万博記念公園東の広場で卒業コンサートを開催することが5日、発表された。大阪・中央区のNMB48劇場で行われたチームN公演「目撃者」のアンコールでサプライズ報告された。

 2010年の結成以来、グループを支えてきた功労者の卒業コンサートは、1万人規模で動員できるNMB48初の野外ライブとなることが決定。山本は「最後にできるみんなとの大きなコンサート。最後なんで盛大にね。今までの山本彩をすべて見ていただいて、寂しさよりも楽しさを前面に出したコンサートにしたい」と意気込んだ。ただ、川上千尋(19)から「でも彩さん、雨女っていうウワサがあるんで」と振られると、「そうなんですよ。全員でてるてる坊主作ろ」と苦笑いした。卒業発表後は初めてとなる劇場公演では、MCはほとんど担当しなかったが「(卒業まで)まだあるんでね。まだ皆さん、しんみりしないで下さい」と普段通りのパフォーマンスを見せた。

 7月30日の全国ツアー初日公演で卒業を発表。「最近、何年間も卒業という2文字に悩んでいた。考えては取り消してを繰り返してきました」と涙ながらに苦しい胸の内を告白し、「新しくセンターにつく子も出てきたり、私がいない環境で一人ひとりが輝いてライブをしたりする姿を一歩引いたところから見ていると、今このタイミングで私が離れることが、NMBが成長するための起爆剤になると思うようになった」と理由を明かしていた。

 また、10月2日に千葉・幕張メッセ、同17日に大阪城ホールでグループの8周年記念コンサートを開催を発表。今秋に予定されるアジアツアーも含め、山本はすべてに出演。卒業コンサート後の劇場公演(日時未定)をもってグループを卒業。シンガー・ソングライターとしての道を歩む。

芸能

×