村上虹郎、母・UAの説教でオーディションへ向かう飛行機乗り遅れた!?

2018年8月11日10時0分  スポーツ報知
  • 村上虹郎

 俳優の村上虹郎(21)が10日放送のTBS系「A-Studio」(金曜・後11時)に出演し、映画初出演で主演を務めた河瀬直美監督の「2つ目の窓」のオーディションでの秘話を明かした。

 当時俳優に興味がなかったが河瀬監督の薦めでオーディションを受けることになった村上は、住んでいたカナダから上京し挑むが落選「ありがたかった。パって受かったらね(苦労を知らなかった)。凄く悔しかったですけど」と心境を語った。

 それでも諦めることができず、映画のオーディジョンに再挑戦。しかし「東京のパートでのオーディションは終わってて、奄美大島が題材の話だったので『奄美大島に来て下さい』って言われて…。(オーディジョンを受けるために、母・UAに)『旅費貸して下さい。いつか返すので』って言って、なくなく出してもらって、(そのときUAは)泣いてました。泣かせてしましました…」と当時を振り返った。

 奄美大島に向かう時にカルガリーでチェックインした際には、1時間弱説教が始まって「乗り遅れたんですよ…(内容は)あんまり覚えてないですけど、精いっぱい僕のために思いを言ってくれて…(搭乗の時間って言ってるけど)止まらなかった。関西弁で言われてるから…」と飛行機に乗り遅れていた秘話を明かした。

芸能
注目トピック