フジ椿原慶子アナ、結婚は「自分のタイミングでいいや」

スポーツ報知
韓国料理やイタリア料理を勉強中という椿原慶子アナ

◆フジテレビ系「Mr.サンデー」(日曜・後10時)

 12日に初めての特番を放送する。3時間スペシャルで今年上半期のニュースを徹底検証。7月、タイ北部の洞窟で起きた13人の少年らの救出劇をメインに扱う。

 「スタッフで総力取材して、救出に関わった海外のダイバー7人全員に、細かく話を聞くことができました。全員が助かった奇跡の裏側を放送します」

 最近までディレクターがタイやダイバーが住む欧州など約1週間かけて取材した。

 「前が見えない洞窟でダイブするため、子供たちがパニックにならないよう、鎮静剤を注射したようです。それも時間をおいて何度も」

 2013年から「Mr.サンデー」を担当。MC・宮根誠司アナ(55)とのタッグも板についてきた。

 「ニュースの裏側に迫ろうとする気持ちが人一倍強い方なので、その姿勢や技術が勉強になります」

 その好奇心のあまり、話が脱線したり、むちゃぶりされることもしばしばだ。

 「先日、水泳のクロールで、速く進むためのバタ足を特集しました。突然、宮根さんが私たちの机の上にバーンと横になって。思わず『これ、どう終わらせればいいだろう…』って。でもこちらも準備する習慣がつくので勉強になる。生放送の醍醐(だいご)味ですよね」と、いたずらっぽい笑顔を見せる。

 月~木曜は「FNNプライムニュースα」(後11時40分)のMCを担当。すっかり局の“夜の顔”だ。

 「昼過ぎに起きて、夕方に出勤。完全に夜型人間になっちゃいました。その代わり昼に主婦をしている友人と会ったり、料理など習い事をしたりしています」

 昨年は松村未央アナ(32)、今年は山崎夕貴アナ(31)の結婚と看板アナのおめでたが続く。

 「私も女子アナで独身最年長になって。数年前は『ハッ』と焦りを感じていましたが、今は『自分のタイミングでいいや』と思っています(笑い)」(浦本 将樹)

 ◆椿原 慶子(つばきはら・けいこ)1985年10月28日、兵庫県生まれ。32歳。聖心女子大卒業後、08年にフジテレビ入社。過去の担当番組は「めざにゅ~」「アナ★バン!」ほか。現在は「Mr.サンデー」、「FNNプライムニュースα」(月~木曜・後11時40分)を担当。中学、高校でソフトボール部に所属し、投手を務めた。リラックス方法はスポーツ、料理。血液型A。

芸能

×