引田天功、アメリカでの契約は「時給5000万円」「有効範囲は全宇宙」」

2018年8月11日16時55分  スポーツ報知
  • 引田天功

 イリュージョニストの引田天功が11日放送のフジテレビ系「関ジャニ∞クロニクル」(土曜・前10時53分)に出演し、ケタ違いの収入を明かした。

 世界中で人気を集めている引田は、米国での契約内容が多数あるという。米国内で放送されるアニメの設定やショーを行う際のキャラクターなど、ありとあらゆるものに生涯契約が結ばれており、その契約書の厚さは1メートルにも及ぶとか。

 契約の中には「東洋の神秘さを保つために地毛は黒髪でなければいけない」というのもあるそうだが、ある時、金髪にしてテレビ番組に出演したら国際裁判にかけられてしまった…というエピソードも打ち明けた。

 契約書には「この契約の有効範囲は全宇宙」と注意書きがされているという。引田は「契約の際にアメリカのエージェントに宇宙人はいるんですかと聞いたら、その人は『内緒だけど。いる』と言っていた」と明かした。さらに「マジなのかジョークなのか分からないけど、アメリカではそういうのが全部契約書の中に入っているんです」と笑いつつ明かした。

 進行の関ジャニ∞・村上信五(36)から「契約金は莫大(ばくだい)な額なんですか?」と問われた引田は「うん」と即答。

 続けて、「私は時給なの。時給5000万円」とあっけらかんと発表した。

芸能
注目トピック