松本人志「サマータイム」導入に反対!「地球規模でアースタイムにしないといけない」

スポーツ報知
松本人志

 「ダウンタウン」の松本人志(54)が12日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で「サマータイム」導入について、反対の姿勢を示した。

 安倍晋三首相(63)が7日、2020年東京五輪・パラリンピックの暑さ対策などを含め、国全体の時間を夏の間だけ2時間早めるサマータイム(夏時間)制度について検討するよう自民党に指示したもの。当初は19、20年の2年に限る案もあったが、五輪を契機に恒久的に夏時間を運用する方針であることも党幹部らへの取材で分かった。安倍首相と官邸で会談した大会組織委員会の森喜朗会長(81)によると、安倍首相は「国民の関心は高い。やるならば国民生活に影響する」などと語ったという。

 こうした動きに松本は「確かに無理があるかなぁ。ボクもどっちかと言うと反対かなぁ」とポツリ。その上で「本来はサマータイムというよりは、地球規模でアースタイムにしないといけない。9月を8月ぐらいに持ってきたら意味があるような気がする。月ごと変えないと、そんな問題じゃないと思う」と世界的な温暖化策へ持論を展開した。

 さらに「そうなると、五輪どうこうはまず無理ですけど、それぐらいやらないと意味がないのに、2時間で意味があるわけがないぞということです」と繰り返していた。

芸能

×