たけし、今年もFNS27時間テレビ司会に 山根前会長になりきり「楽屋にカンロ飴ある?」

スポーツ報知
プラスチックいすに文句をつけ、山根前会長風に革のソファを要求するビートたけし(左)と村上信五

 フジテレビ系の毎年恒例の大型番組「FNS27時間テレビ」(9月8日・後6時30分)の制作発表が13日、都内で行われ総合司会のビートたけし(71)と番組キャプテンの関ジャニ∞・村上信五(36)が出席した。

 昨年に続き2年連続の大役となるたけしは、渦中の日本ボクシング連盟・山根明前会長(78)になりきって会見。「妻と話して27時間やろうとなった。俺はやめない。来年もやる」「俺が死んでも『終身27時間監督』か『終身27時間顧問』としてやる。ギャラは遺族がもらう。利権で稼がないと」と山根節を連発すると、司会の山崎夕貴アナ(31)は「(フジテレビは)黒い組織じゃないんで」と苦笑いした。

 さらに「楽屋にカンロ飴(あめ)はある? 和牛しか食わねえんだよ。ダメだよ、鳥は」とほえると、村上が「シャンパンもフルーツも置いてますから」と悪ノリ。たけしは「カリスマなんだから!」と強調しながら、自身の座る白いプラスチック製のイスをたたき「イスが違うよイスが!」とダメ出しした。

 同番組は一昨年まで生放送だったが、今年も昨年に続いて事前収録で構成。「にほんの食」をテーマに日本の食文化を掘り下げる。企画「にほん人食堂」では2人とともに上戸彩(32)、バカリズム(42)、林修氏(52)らと食の歴史を振り返る。途中に放送される「ホンマでっか!?TV」「さんまのお笑い向上委員会」もテーマは食。アニメ「サザエさん」も磯野家の食卓が話題になる。

 たけしは「あとは俺が60キロ走って武道館前で倒れるからさ」とライバルの日本テレビ系「24時間テレビ」(25、26日)を意識した発言も。約40分の会見で“たけし節”は最後まで止まらなかった。

芸能

×