テレ朝・小川彩佳アナ、ネット番組の司会就任「未知の世界へダイブするような心持ち」

スポーツ報知
ネット番組司会に就任する小川彩佳アナ

 テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」のサブキャスターを9月いっぱいで卒業する同局の小川彩佳アナウンサー(33)が、10月から同局系のインターネットテレビ局「AbemaTV」のニュース番組「AbemaPrime」(月~金用・後9時)のキャスターに就任する。同番組の冒頭で、現キャスターのテレビ朝日・小松靖アナ(43)が発表した。

 「AbemaPrime」は、2016年4月の本開局時にスタート。“オトナの事情をスルーする”をコンセプトに、テレビよりスマホが気になる若者や普段あまりテレビのニュースを見ない人たちに向けて、彼らが知りたいことを正面から伝えていく、尖った企画満載の番組。小松アナが司会を担当し、曜日ごとに変わるMCやコメンテーターに加え、個性豊かなゲストを招いて2時間生放送で伝えてきた。

 小川アナは、「7年半の間『報道ステーション』一本の私にとっては未知の世界へダイブするような心持ちです。身の引き締まる思いですが、同時に新たな挑戦が心から楽しみでもあります。眠っていた筋肉を解きほぐし、『AbemaPrime』だからこそできる報道の可能性を追求しながら、これまでと変わらず真摯に丁寧にニュースに向き合う気持ちを大切に、精一杯取り組んでまいります」とコメントを寄せた。

芸能

×