元阪神・江草さん、バレー竹下佳江さんとの“アスリート婚”に至った意外な理由語る

スポーツ報知
竹下佳江さん

 プロ野球元阪神・江草仁貴さん(37)と、バレーボール女子、ロンドン五輪銅メダリストの竹下佳江さん(40)夫妻が19日放送のフジテレビ系「ジャンクSPORTS」(日曜・後7時)に出演し、出会いから結婚に至るまでを語った。

 2人はともに現役選手だった2012年に結婚。出会いのきっかけを問われると竹下さんは「共通の知人、関西の方のアナウンサーの紹介で…」と食事をしたという。

 第一印象については「メッチャ“普通”って思いました。野球選手ってユニホームを着ている時はすごく格好いいけれど、(食事会では)私服だったので、すごい“普通”だなって」と話した。江草さんも「本当に、パッと見て『ちっちぇえな』って。何の意識もすることなく普通にご飯を食べて…」と明かした。

 その後、交際へと発展した理由について、江草さんは「僕がほれたんです。阪神の時、球場とバレーの寮が近くて、『何か差し入れを持って行くわ』って話になって、差し入れを持っていた時に、すごい、いいニオイがして…。申し訳ないですけど、アスリート=汗、ってそういうニオイしかイメージしてなかったので…。いきなり来たときに、いいニオイがして…」と想定外のニオイが交際のきっかけになったと明かした。

 江草さんは「ちょっとズルイですよ、練習終わって、シャワーを浴びてきている」と話すと、竹下さんは「何でズルイの?」と小声で反論していた。

 2人の間には2人の男の子がいる。竹下さんは「野球かサッカーをしてくれたらいいなと思います」と期待を寄せた。

 江草さんは、今年から大阪電気通信大の野球部のコーチに就任。竹下さんは16年からバレーボールチーム「ヴィクトリーナ姫路」の監督を務めている。

芸能

×