鈴木保奈美、織田裕二が27年ぶり共演…10月スタート「SUITS/スーツ」

スポーツ報知
スリット入りの濃紺ドレスに身を包んだ鈴木保奈美

 女優の鈴木保奈美(52)が10月スタートのフジテレビ系連続ドラマ「SUITS/スーツ」(月曜・後9時)に出演することが19日、分かった。主演の織田裕二(50)とは1991年1月期の「月9」ドラマ「東京ラブストーリー」以来27年ぶりの共演となる。

 大恋愛で世間を沸かせた「リカとカンチ」が帰ってくる。ドラマは全米で2011年から放送されている人気ドラマ「SUITS」を日本風にアレンジしたもの。敏腕弁護士・甲斐正午(織田)と天才フリーターの鈴木大貴(中島裕翔)がコンビを組む。

 鈴木が演じるのは甲斐が所属する弁護士事務所の代表弁護士・幸村チカ。かつては恋人同士だった先輩と後輩も、四半世紀以上過ぎた今作では上司と部下だ。「当時は駆け出しの俳優で、共演者の皆さんをちゃんと見ることができなかった」と回想する鈴木も「織田さんのその後のご活躍を拝見していて、27年ぶりの共演をとても楽しみにしています」と撮影を心待ちにする。

 1994年1月期の「この世の果て」以来24年ぶりの“月9”は「大事な宝物のような存在」だ。「前とは違う“鈴木保奈美”をお見せしなければならないと思います」。弁護士役は初めて。シックで知的なイメージながらも、タイトなドレス姿でセクシーさもにじみ出る。「少し力の抜けた遊び心を感じさせられるようなイメージで演じられれば良いなと考えています」

 「東京―」は平均視聴率22・9%を記録した人気ドラマ。それでも「まだ過去を愛(め)でるほど、枯れてはいないつもりですので(笑い)」と過去にはとらわれない。米国の「SUITS」は既にシーズン8が放送されている。鈴木も「2026年くらいまでは『チカ』でいたいと思っています(笑い)」とやる気十分だ。

 ◆東京ラブストーリー 柴門ふみ氏の同名コミックを連ドラ化。優柔不断なサラリーマン「カンチ」こと永尾完治(織田)と奔放な性格の赤名リカ(鈴木)はひかれ合うが、完治は同級生・関口さとみ(有森也実)との間でも揺れ動くストーリー。バブル期の世相を作中に反映し、主にOLなどの若い世代から圧倒的な支持を獲得。最終回の視聴率は32.3%を記録し、小田和正の主題歌「ラブ・ストーリーは突然に」も270万枚の大ヒットに。

芸能

×