みやぞん、スイム1・55キロを完泳!「いい泳ぎできて楽しかったです」

スポーツ報知
スイム1・55キロを泳ぎ切り、ガッツポーズでゴールするみやぞん(左端)

 25日、26日放送の日本テレビ系「24時間テレビ 愛は地球を救う」で同番組史上初めてトライアスロンに挑むお笑いタレント・みやぞん(33)が25日放送の日本テレビ系「メレンゲの気持ち」(土曜・正午)に差し込む形で生中継で出演。番組放送中に最初の種目・スイム1・55キロのスタートを切った。

 スイム会場でトレーナーの坂本雄次氏、昨年の24時間マラソンランナー・ブルゾンちえみ、相方のあらぽんらに激励され「今日という日がやってきました。最高ですよ~」と笑顔で話したみやぞん。「こんなにコンディションのいい時はなかなかないですよ。辛い時を乗り越えてきた。皆さんと一緒に乗り越えてきたので、皆さんと一緒にゴールしたいです~」と言うと、自慢のギターで意気込みを乗せた1曲を披露。午後0時10分過ぎに「行きま~す」と絶叫して泳ぎ出した。

 そして、ゆっくりしたクロールで淡々と泳ぎ続け、午後1時5分、約1時間の泳ぎでスイムのゴール。歩いて岸に上がると、足取りはややフラフラ。両手を挙げてゴールすると、「あ~、来た!」と絶叫。「来た~。行きましたよ。もう最後の方が一番いい泳ぎできたんで、これからとも思いますけど、これから(バイクとマラソン)がありますんんで」と話すと、「途中キツい時もあったけど、楽しかったです。今日、本番なんで、前に進む! やるだけやって! やるだけです」と続け、次のバイク会場に移動した。

 みやぞんの挑戦は、番組史上初のトライアスロン形式。スイム1・55キロ、自転車60キロ、長距離走100キロで合計161・55キロという距離に挑戦。この数字は五輪のトライアスロンの合計(同1・5キロ、40キロ、10キロ)を上回る過酷なもの。本編より前にスタートを切ったのは、95年の間寛平以来23年ぶりだった。

芸能

×