堂本光一「ジャニーさん、すごい褒めてくれた」井上芳雄と初共演ミュージカルで再演熱望

スポーツ報知
カーテンコ−ルで談笑する堂本光一(左は井上芳雄、カメラ=小泉 洋樹)

 KinKi Kidsの堂本光一(39)とミュージカル界のプリンス・井上芳雄(39)が初共演した新作ミュージカル「ナイツ・テイル―騎士物語―」が29日、東京・帝国劇場で千秋楽を迎えた。来月18日には大阪公演が開幕するが、1か月の同所公演を終えた。光一は充実感を胸に「これを一過性のものにしたくない」と再演を熱望した。

 ともに1979年生まれ、同じ00年に帝劇デビューした2人の共通点は多い。互いの楽屋には帝劇で「放浪記」をライフワークとした故・森光子さんの写真を飾っていた。井上も再演に向けて「森光子さんも、既成事実を作っていたみたい。カーテンコールで『再演やります』って。決まっていないのに。じゃあ、やることになったということで」、光一も「(森イズムを)受け継いで。本当にやりたいですね」と息を合わせた。

 00年初演の「Endless SHOCK」でミュージカル単独主演記録を持つ光一にとって、新作ミュージカルは17年8か月ぶり。公演中、ジャニー喜多川社長(86)も観劇に訪れた。光一は「ジャニーさんは、おもちゃ箱をひっくり返したような作品が好き。(反応は)どうだろうと思ったけど、すごい褒めてくれた。あんなに褒めるジャニーさんは初めて。面と向かうと絶対に褒めない人。すごく安心した」と喜んだ。

芸能

×