保田圭、北海道地震を心配「モー娘。は北海道出身が多いので…」

スポーツ報知
マクドナルドのクルー体験会に参加した保田圭

元モーニング娘。の保田圭(37)が6日、東京・マクドナルド練馬田柄店でクルー体験会に出席した。

 芸能会入り前は千葉・木更津市のマクドナルドでアルバイトしており「20年ぶりのキッチンです。懐かしい」とうれしそう。チーズバーガーを慣れた手つきで完成させた。当時を振り返り「主にカウンターで、高校生からよくスマイルを注文されていました」と笑った。

 ネット上では都市伝説として、仕事が出来すぎるあまり保田がバイトとして史上初のサブマネジャーに就任し、さらに本部から表彰…。などの逸話が書き込まれているが自ら「そんなことはありませんでした」と否定。「いい話なので、今日質問されなかったら黙っていようと思っていたのに」と照れ笑いした。

 プライベートでは今年1月に料理研究家の小崎陽一氏(40)との間の第1子となる男児を出産。育児に追われるが「つかまり立ちをするようになりました。歌も大好きで(LOVEマシーンの)『ニッポンの未来は~♪』と歌うと踊り出します」と目を細めた。顔は夫似らしく「周囲から『よかったね』と言われます。どういうことなんだろう」とけげんそうな表情。それでも「芸能界には入ってほしくない。私が大変だったから」と話した。

 この日は北海道で震度6強の地震が発生。「まだ被害は分かりませんがモー娘。は、なっち(安倍なつみ)、飯田圭織ちゃんら北海道出身が多いんです。心配しております」とコメントした。

 なお、この日出席予定だった吉澤ひとみは「スケジュールの都合で」(関係者)欠席した。

芸能

×