北海道地震にハロプロOGが心配の声 里田まい「どうか安全を…」

スポーツ報知
里田がインスタグラムに書き込んだメッセージ

 北海道で発生した震度6強の地震を受け、北海道出身の「ハロー!プロジェクト」OGらが次々とSNSで心配の声を書き込んだ。

 札幌市出身で「カントリー・ガールズ」スーパーバイザーの里田まい(34)は現在ニューヨーク在住だが、この日、自身のインスタを更新し「どうか安全を確保してください」「皆様の無事をただただ祈るばかりです」と胸の内をつづった。

 自身の家族や友人とは連絡が取れてというが「まだ水が出る方はお風呂にためたり、空いているペットボトルに入れて確保したり。今のうちに!」「携帯の充電、大丈夫ですか?省エネモードにしたほうがいいかもしれません」などアドバイスも送った。

 元「モーニング娘。」で室蘭市出身の安倍なつみ(37)はブログで「北海道地震。道民のみなさん大丈夫でしょうか…まさか北海道にこんな大きな地震がくるとは…」と驚きの声。「停電が続いているらしく、数時間後には断水するとの事。明るいうちに備えてください。必要な連絡先は充電があるうちに、メモしておくといいそうです」と呼びかけた。自身の周辺とは連絡が取れたという。

 同じく同市出身の飯田圭織(37)も札幌に住む家族の無事は確認が取れたことを明かし「現在も停電や余震も続いている様子です」と報告。「ただまだまだ現在進行形で停電や交通機関の停止、次々明らかになる災害もあります。大切な北海道の皆様の無事を祈るばかりです。どうか安全にお過ごしください」と呼びかけた。

 滝川市出身の藤本美貴(33)はインスタグラムで、「姉から来た」というNTT関係者の情報として「携帯電話もあと4時間程度したら使えなくなる可能性がでてきたそうです。なるべく1人で行動せず家族や仲間、友人などと共に複数で安全な場所に避難して下さい。とのこと」というメッセージ画像を拡散希望として張り付けていた。

芸能

×