三田佳子次男・高橋祐也容疑者を送検 表情はうかがえず

2018年9月12日9時8分  スポーツ報知
  • 高橋容疑者を乗せたとみられる警察車両

 覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕された女優・三田佳子(76)の次男で職業不詳の高橋祐也容疑者(38)が12日、身柄のある警視庁渋谷署から送検された。

 午前8時35分頃、高橋容疑者を乗せたとされる警察車両が同署から出発。報道陣約20人から一斉にカメラのフラッシュを浴びた。車内には約20人ほどが乗っていたが、薄いスモークガラスが張られており、高橋容疑者の様子はうかがえなかった。

 渋谷署などによると、高橋容疑者は10日午後8時45分頃、渋谷区内の焼き肉店の前で一緒にいた知人と口論をしていたところ、従業員が同署に通報した。駆けつけた署員が高橋容疑者の様子が不審だったため尿検査を求めたが、数時間にわたって拒否。署員が捜査令状を取った上で渋谷区内の病院に連れて行ったところ、採尿に応じた。覚醒剤の陽性反応が出たことから、11日朝に逮捕した。

 逮捕容疑は8月下旬から9月10日までに、東京都内またはその周辺で覚醒剤を使用した疑い。同署によると、容疑を認めている。

 高橋容疑者が覚醒剤を巡り逮捕されるのは4回目。直近では2007年に逮捕され、08年に懲役1年6月の実刑判決を受けている。

 逮捕を受けて三田は11日、「親としては、もう力及ばずの心境です」とのコメントを発表した。

芸能
注目トピック
今日のスポーツ報知(東京版)