YOSHIKI、大坂なおみと同じ便で帰国 全米オープンVの快挙に「素晴らしかった」

2018年9月13日16時4分  スポーツ報知
  • 日本外国特派員協会で記者会見したX JAPANのYOSHIKI

ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIが13日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で記者会見した。

 この日朝に米ロサンゼルスから帰国したYOSHIKIは、テニスの全米オープンで初優勝を飾った大坂なおみ(20)が同じ飛行機に乗っていたと明かし、「僕が一番最初に出てきて、パジャマのようなジャケットを着て歩いてたらカメラマンの方が大勢いた。マスクしてオーラを消して、逃げるように歩いてた」と苦笑い。大坂の快挙については「アメリカで見てて、すごかった。ちょっとトラブルがあったけど、素晴らしかった」と称賛した。

 12日には、北海道胆振東部地震の被災地へ自身の慈善団体「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて日本赤十字社に1000万円を寄付。7月の西日本豪雨災害では1000万円、8月には日本テレビ系「24時間テレビ41」に300万円を寄付してきた。

 チャリティー活動への思いについて「日本では人知れずひっそり寄付する人が多いけど、アメリカはあけっぴろげに(寄付を公表)していて、被災者への支援になっていればいいことだと思う」と説明。「日本でも他のエンターテイナーの方々にも広がってほしい。日本の文化になればいい思う」と願った。

 また、11月12、15日に東京国際フォーラムでクラシックのソロコンサートを行うことを発表した。

芸能
注目トピック
今日のスポーツ報知(東京版)