小倉智昭氏、内田裕也の妻・樹木希林さんへのコメントに「こうでも言わないと立場がない」

スポーツ報知
内田裕也

 21日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で15日に死去した女優の樹木希林(きき・きりん、本名・内田啓子)さん(享年75)の夫でミュージシャンの内田裕也(78)が所属事務所を通じてコメントを発表したことを報じた。

 内田さんのコメントは以下の通り。

 「最期は穏やかで綺麗な顔でした。啓子 今までありがとう。人を助け 人のために祈り 人に尽くしてきたので 天国に召されると思う。おつかれ様。安らかに眠ってください。見事な女性でした。内田 裕也 平成30年9月20日」

 樹木さんとは1973年10月に結婚したが、同居したのは最初の約1年半だけ。81年には内田が離婚届を提出したが、樹木さんが裁判所に離婚届の無効を訴えて認められるなど、つかず離れずの独特な夫婦関係を築いてきた。17日に都内の斎場で営まれた密葬に参列した際、報道陣からコメントを求められたが語ることはなく、同行した女性スタッフが「(裕也は)ショックを受けていて、気持ちを整理して後ほどコメントします」と話していた。

 小倉智昭キャスター(71)は内田のコメントに「裕也さんもこうでも言わないと立場がないと思うよ。はっきり言って。裕也さんが本当に世話になったんだと思う」とコメントしていた。

 30日には東京・港区の光林寺で葬儀が営まれる。

芸能

×