父・峰竜太のコネと人脈を使いまくる息子・下嶋兄、「ぞんぶんにしゃぶり尽くす」

スポーツ報知
峰竜太

 俳優・峰竜太(66)と海老名美どりさん(65)の長男で、テレビ信州の情報番組「情報ワイド ゆうがたGet!」MCの下嶋兄(けい、35)が、24日の日本テレビ系バラエティー「有吉ゼミSP」(後7時)の企画「二世芸能人 親バカNo.1決定戦」に出演。峰のコネを使いまくる人生を明かした。

 高校時代「ギタリストって格好いいな」とつぶやけば、翌日にはアルフィーの坂崎幸之助(64)と面会してギターをもらい、「モー娘。かわいいな」と言えば、後日、バラエティーのロケで自宅にメンバーが…。30歳を過ぎて俳優をやりたいと言ったら、翌日には金田明夫(63)が家に来て指導。「教えていただいて、現場に行くじゃないですか。監督スタッフ大絶賛。そりゃそうです。金田明夫のコピーですから」とスタジオを驚かせた。

 「父が40年間、芸能界で築き上げたコネと人脈をぞんぶんにしゃぶり尽くす。使えるものは全部使わないと」と遠慮無い下嶋。一方で峰は、「ぼくがいて、兄がいたわけだから」と自宅豪邸にある5台の車の洗車や掃除、庭の草むしりなど一切を息子にさせるだけでなく、まだ修行中ということで5年間の長野での仕事もノーギャラで受けているという。

 スタジオ出演する坂上忍(51)は、「(お父さんは)ノーギャラの厳しさを持っているのは素晴らしい、アメとムチの使い分けが素晴らしい」と感心した。

芸能

×