テレ朝・早河会長「報ステ」降板の小川アナと富川アナの確執説を否定「事実ではないし風評の類いです」

スポーツ報知
テレ朝・小川彩佳アナウンサー

 テレビ朝日の角南源五社長(61)の定例会見が25日、東京・六本木の同局で行われた。この日は早河洋会長兼CEO(最高経営責任者=74)も半年に1回の出席。

 看板ニュース番組「報道ステーション」のサブキャスターを務めている小川彩佳アナウンサー(33)が9月いっぱいで降板。後任に同局の元アナウンサーでフリーの徳永有美アナ(43)が起用されることについて「「ずっと同じメンバーでやっていくにはテレビ朝日のアナウンサーだけでは数が足りず、フリー(アナ)にも依拠する形です」とした上で小川アナについて「小川君は(報ステ)7年間、良く頑張った。abemaの番組に異動しますが、ネットの世界は大変なんです。厳しい所でやってもらって、さらに大きく成長してもらいたい。成長していただいた上で、さらに(地上波の)ベルト番組などに起用したいと現場が判断した。プロベースになるには時間がかかる。個人差も出てくる。その時点で最適な人員を起用する。そういう人事です」とした。

 キャスターの富川悠太アナ(42)との確執が一部で報じられたが、「僕も聞いていませんし、風評の類いで事実ではないと思います」と否定した。

芸能

×