吉澤ひとみ被告、時速86キロで交差点進入 保釈は27日以降に持ち越し

スポーツ報知
吉澤ひとみ被告

 元「モーニング娘。」のメンバーで、今月6日に酒気帯び運転でひき逃げし、2人に軽傷を負わせたとして自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反で逮捕された吉澤ひとみ容疑者(33)が26日、東京地検に起訴された。吉澤被告の弁護人は同日、東京地裁に保釈を請求した。

 起訴状などによると、吉澤被告は東京都中野区のJR東中野駅前の交差点で6日朝、酒気帯びの状態で乗用車を運転し、赤信号を無視。自転車に乗っていた20代の女性をはね、自転車が倒れたことで近くを歩いていた40代男性にもけがを負わせた。2人とも軽傷だったが、吉澤被告はそのまま走り去ったとされる。

 この日、同被告は法定速度を26キロ超える時速86キロで交差点に進入していたことも捜査関係者への取材で明らかになった。地検は認否を明らかにしていない。

 吉澤被告は当初、「(逮捕当日の)午前0時ごろまで缶酎ハイを3本飲んだ」と説明していたが「他にも酒を飲んだ」と供述を変更。また現場を離れた理由についても「周囲に車が多く、停止できなかった」と釈明していたが、その後の写真週刊誌「FRIDAY」が報じたドライブレコーダーの映像では、周辺に駐車している車がなかったことも判明していた。

 供述につじつまの合わない点が多いことから、東京地検では身柄送検後も同被告を10日間勾留。16日には、さらに10日間の勾留延長が決定していた。

 ○…吉澤被告の弁護人が保釈を請求したことを受け、同被告が勾留されている警視庁原宿署の前には約70人の報道陣が駆けつけた。現場には報道陣以外にもネット生放送をスマートフォンで行う人も多数も現れ、一時騒然となった。午後5時ごろ、同署幹部が26日中の保釈がないと説明。保釈は27日以降に持ち越された。

 ◆事件を巡る経過

 ▼6日 午前7時頃、東京都中野区の路上で酒気帯び運転でひき逃げし、警視庁が自動車運転処罰法違反と道交法違反容疑で逮捕。

 ▼7日 身柄を送検。呼気から基準値の約4倍のアルコールが検出されていたことが判明。「お酒が体に入っていた。ぶつかって立ち去ったことは間違いない」と容疑を認める。

 ▼8日 「自宅で夫と午前0時頃まで缶酎ハイ3缶を飲んだ」との供述が明らかに。

 ▼12日 この日までに警視庁が都内の自宅を家宅捜索し、飲酒時に使用したみられるグラスなどを押収したことと「他にも酒を飲んだ」との供述が新たに判明。

 ▼14日 事件の瞬間を撮影したドライブレコーダーの映像を写真週刊誌「FRIDAY」がネット上に公開。目撃者の制止を無視して逃走した様子が明らかに。

 ▼16日 供述にあいまいな点が多いため、東京地検が10日間の勾留期限延長を決定。

芸能

×