中村勘九郎「父がみんなに会いたいだろうな」 勘三郎さん七回忌しのぶ会

スポーツ報知
中村勘三郎さんの遺影の前であいさつする中村勘九郎(左)と中村七之助

2012年12月に亡くなった歌舞伎俳優・中村勘三郎さん(享年57)の「七回忌追善 しのぶ会」が27日、東京・丸の内のパレスホテルで行われ、関係者約1200人が出席した。

 長男の中村勘九郎(36)は「お父さんと丸6年、会ってない。なんだか不思議です。あまりにも突然でせっかちのように逝ってしまったものですから、僕ら家族は、ちょっと長い巡業に行っていて、ひょっこり左手をポケットに突っこんで『ただいま』って帰って来る気がしてなりません。不思議です」と振り返り「皆様とごあいさつさせていただいて、父に会いたいなという気持ちは増しました。何よりも、父がみんなに会いたいだろうなと思いました」と悲しみをにじませた。

 10月の歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」(10月1~25日)、11月の平成中村座(浅草寺境内)「十一月大歌舞伎」(11月1~26日)は七回忌追善興行となる。勘九郎は「父の追善を、父が愛する歌舞伎座と、全霊をかけた中村座で興行できるというのは、父のおかげ、父を愛して下さった皆さんのおかげ」と感謝。次男の中村七之助(35)も「2か月連続でできるのは、本当に幸せ。お一人お一人から、父への愛、力をいただきました。愛と力を心に刻み、10月、11月を勤め上げることが、父を愛して下さったお客様、父への恩返しだと思ってます」と前を向いていた。

 ◆主な出席者 荒川良々、生田斗真、石井ふく子、市川海老蔵、市川中車、市村家橘、江川卓、扇千景、片岡愛之助、片岡亀蔵、片岡仁左衛門、片岡秀太郎、坂田藤十郎、笹野高史、篠山紀信、寺島しのぶ、でんでん、中村壱太郎、中村歌六、中村児太郎、中村吉右衛門、中村扇雀、中村獅童、中村東蔵、中村時蔵、中村又五郎、中村松江、坂東新悟、坂東巳之助、富司純子、藤原紀香、松本潤(敬称略、五十音順)

芸能

×