有働由美子アナ初出演「news zero」視聴率は10・0% 前回から4・5ポイント大幅増

スポーツ報知
有働由美子アナ

 今年3月にNHKを退局した有働由美子アナウンサー(49)がメインキャスターとして初出演した1日放送の日本テレビ系「news zero」(月~木曜・後11時、金曜・後11時半)の平均視聴率が10・0%だったことが2日、分かった。

 村尾信尚氏(62)が9月末でキャスターを卒業し、10月から番組名も小文字の「news zero」へ変更。前回9月28日放送の平均5・5%から4・5ポイント大幅アップし、注目度の高さを証明した。

 銀のネックレスに黒いワンピースの落ち着いた装いで登場した有働アナは冒頭から緊張した様子。この日、京大の本庶佑特別教授がノーベル医学生理学賞を受賞したとあって「こんな日に私がzeroを始めることができまして、ありがとう…は変だな、本当にうれしい」とあいさつ。番組の途中、CM直前で進行を忘れてしまい、手元のメモを探りながら「次、何でしたっけ?」とカメラを“ガン見”する場面もあった。

 また、有働アナが「zero」に続いて生出演した同局系「月曜から夜ふかし」(月曜・後11時59分)も9・2%の好視聴率をマークした。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

芸能

×